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患者・ご家族の方へ

町田市民病院 HOME > 患者・ご家族の方へ > 入院のご案内 > 入院費用のお支払いについて

入院費用のお支払いについて

入院費と退院時の手続きについて

入院費のお支払い方法について

  • 入院費は、毎月、月末締めで請求させていただいております。
  • 請求書は、翌月10日前後に、病室にお届けいたします。
  • 退院の際は、入院保証金受領書を、退院受付(11番窓口)に
    ご提出ください。その際、精算書を発行いたします。
  • 請求書と精算書を持参していただき、会計(7・8番窓口)でお支払いください。

»入院医療費の計算方法について・限度額適用認定証のご案内はこちら

なお、会計窓口でのお支払いは、平日の8時30分から17時までとなります。夜間・土曜日・日曜日・祝祭日に入院費をお支払いの場合は、時間外・救急受付(休日・夜間受付)をご利用ください。

また、領収書は所得税の医療費控除などに必要ですので大切に保管してください。
なお、領収書の再発行はいたしません。紛失などの場合は、領収証明書(有料)を発行しておりますので、文書受付(1番窓口)にお申し出ください。

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カードのご利用について

クレジットカードについて

1.ご利用できるクレジットカード

UFJ、NICOS、VISA、MasterCard、DC、JCB、American Express、Diners Club
対象カードのロゴ

2.ご利用限度額について

  • クレジットカードのご利用限度額については、クレジットカード発行会社にお問い合わせ下さい。
  • 上限額を超えご利用になる場合は、クレジットカード発行会社の承諾が必要です。

3.ご利用できる支払いの種類

一括払い、分割払い(American Express、Diners Clubを除く)、リボルビング払い(American Expressを除く)

4.ご利用上の注意

クレジットカードと現金の併用、2枚以上のカードを組み合わせてのお支払いは原則的にできません。
ご了承下さい。

デビットカードサービスについて

1.ご利用できるキャッシュカード

ゆうちょ銀行をはじめ、多くの金融機関のキャッシュカードがご利用いただけます。
(詳しくは、キャッシュカードを発行した金融機関にお問い合わせください)

2.ご利用上の注意・その他

  • 金融機関により、利用可能金額・利用可能時間帯が異なります。
  • 口座の残高を超えた引き落としはできません。

カードのご利用時間と取扱場所

平日の9時から17時までは、会計(7・8番窓口)・診療費支払機でご利用いただけます。

平日の17時から21時までは、時間外・救急受付(休日・夜間受付)でご利用いただけます。

土曜日・日曜日・祝祭日の9時から21時までは、時間外・救急受付(休日・夜間受付)で
ご利用いただけます。
(上記以外の時間帯は、デビットカードサービスでのお支払いはご利用いただけません)

カードのご利用についてのお問い合わせ先

医事課収納係
042-722-2230(代表)

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入院保証金について

ご入院の際は、入院当日までに、入院保証金を納めていただいております。保証金の額は以下のとおりです。

  • 分娩 10万円
  • 保険診療(分娩を除く) 2万円
  • 保険外診療 5万円

入院保証金のお支払いにつきましては、カードのご利用ができません。恐れ入りますが、現金をご用意ください。

お支払いの流れ

  1. 入院当日までに、入院受付(11番窓口)に入院申込書をご提示の上、入院保証金をお納めください。
  2. 保証金納入の際に、入院保証金受領書を発行します。入院保証金受領書は、退院会計時に必要ですので、大切に保管してください。なお、再発行はいたしません。
  3. 退院の際は、入院保証金を診療費用に充当いたします。請求書が届きましたら、入院保証金受領書を持参の上、退院受付(11番窓口)にお越しください。
(お問合わせ先)
医事課収納係、または、入退院受付
042-722-2230(代表)

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