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患者さま・ご家族の方へ

患者様からのご意見

患者さまの声

ご意見
今日、「安定している方は地域の病院へ」との話がありました。長い間先生を信頼してこの病院に来ています。説明はよくわかりましたが、とても残念です。希望者は今のままでというわけにはいきませんか?
  【2016年8月26日】
町田市民病院から
市民病院では、症状が安定している間は地域の診療所(かかりつけ医)を受診し、かかりつけ医に専門的な医療や検査が必要だと判断された場合には、紹介状を持参の上で市民病院を受診していただくようご案内しています。
一つの医療機関がすべての医療を提供するのは、人的にも物的にも限界があり、また患者一人ひとりの外来待ち時間の延長にもつながります。日頃からの健康相談、病気の初期診療や慢性期診療は地域の診療所(かかりつけ医)が行い、入院治療や手術などの急性期医療や専門的な検査などは市民病院が行う“医療の役割分担”にご理解とご協力をお願いします。
  医事課
ご意見
入院中は大変お世話になり、ありがとうございました。小児救急を受け入れてくださり、素早い対応、治療をしていただき、本当にありがたかったです。先生がとても丁寧に対応し、説明してくださり、安心できました。先生、看護師さん、いつも温かくきめ細かく見てくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
救急病院として、救急診療、入院医療を担っている市民病院のありがたさ、心強さを感じました。心身ともに親子で励まされ、支えていただきました。本当にありがとうございます。
  【2016年8月1日】
町田市民病院から
ご丁寧な手紙をありがとうございました。スタッフ一同とても励みになりました。
大切なお子さまの入院はご家族にとって本当におつらいことと思います。入院する子どもたちはもちろん、ご家族の心に寄り添う看護が行えるように今後も努力してまいります。
  看護部
ご意見
同じ病室に携帯電話で長時間通話しているマナーの悪い患者がいて不快です。談話室が空いているので利用してもらいたい。病院でも努力していると思いますが、再度徹底し、病院での入院生活を快適に楽しく過ごしたいものです。
  【2016年6月20日】
町田市民病院から
この度はご不快な思いをおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
当院では、病室内における携帯電話での通話を禁止しております。病棟にて掲示も行っておりますが、今後は掲示箇所の増加、入院時のアナウンス強化、本人への直接の注意など、周知をさらに徹底してまいります。貴重なご意見をありがとうございます。
<携帯電話通話可能エリア>
・談話室
・エレベーター前ホール
  看護部
ご意見
市民病院は紹介状がないとかかれないと聞いています。町田市民の税金で建てたのに、市民が気軽にかかれないのであれば、その理由を広報まちだなどでもっと広く市民に伝えて欲しいと思います。
  【2016年5月2日】
町田市民病院から
町田市民病院は、町田市医師会と医療連携協定を結び、地域の診療所(かかりつけ医)と当院で役割を分担し、患者の症状に応じた医療の提供を行っています。一つの医療機関がすべての医療を提供するのは、人的にも物的にも限界があり、また外来待ち時間の延長にもつながります。そのため、日頃からの健康相談や病気の初期診療はかかりつけ医が行い、当院では入院治療や手術、専門的な検査などを行う“医療の役割分担”を推進しています。
“医療の役割分担”については、病院ホームページや広報紙などで周知に努めておりますが、市民のみなさまにより浸透するように様々な手段を用いて広報を行ってまいります。
  医事課
ご意見
今朝8:30~9:00頃に、2階の処置室の前あたりで看護師がしゃがんで患者の話を聞いていたところへ、電動車イスの人がぶつかっていた。かなりの勢いで、看護師は腰を強く打ったようだった。電動車イスに乗っていたのは中年の女性で、うまく操縦できておらず、話もよく分かっていない人のようだった。他の患者にもぶつかる危険がある。そうなる前にスタッフが声をかけて何とかした方が良いと思う。
  【2016年4月25日】
町田市民病院から
ご心配いただきありがとうございます。ぶつかった看護師は幸い怪我なく無事であることを確認いたしました。
電動車イスは、障がいをお持ちの方やお年寄りの方が生活必需品として利用していますが、ご指摘のとおり安全面での危険性も懸念されています。ご利用の方に対しては、必要に応じて早めにスタッフがお声がけさせていただいておりますが、患者さま同士の接触がないように今後とも細心の注意を払ってまいります。
  医事課
ご意見
総合受付に座っていた係の男性が、足を組み、イスにのけぞっていました。あれが受付の姿ですか?本当に失礼だし、町田市職員ってこうなんだと驚きました。
立っていなくても良いですが、マナーとしては民間ではあり得ません。改善してください。
  【2016年4月13日】
町田市民病院から
町田市民病院をご利用いただきありがとうございます。
今回は総合受付でご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。今一度受付に関わるスタッフに接遇マナーを徹底させていただきます。
今後も町田市民病院をどうぞよろしくお願い申し上げます。
  総務課
ご意見
本日、栄養指導を受けたところ、会計窓口で200円位かかると言われた。料金がかかることを事前に説明して欲しかった。
  【2016年3月9日】
町田市民病院から
ご意見ありがとうございます。受診票、掲示ポスター、配布ポスターには有料(保険適用80点)である旨を記載させていただいておりますが、より確実にご理解いただける方法を今後検討してまいります。
  栄養科
ご意見
お世話になりました。術後の痛みや不安もスタッフ皆様のきめ細かいサポートで安心することができました。ありがとうございました。
  【2016年2月15日】
町田市民病院から
感謝のお言葉ありがとうございます。手術のために入院し、とても不安だったと思いますが、順調に回復され、退院することができて良かったです。より一層患者様が安心して入院生活がおくれますように、私たちスタッフ一同精進してまいります。
  病棟看護師
ご意見
障がい者用の駐車スペースに健常者が駐車している。自分は障がい者2級で半身不随だが、立体駐車場に止めて歩いてくる大変さをわかっていない。この前も伝えたが改善されていない。早く対処しろ。
  【2016年1月20日】
町田市民病院から
再度のご意見となりましたことは、大変申し訳ありませんでした。ご指摘の駐車スペースは、車椅子利用者が自ら運転してきた場合のご利用場所です。本来のご利用をしていただくためには、車椅子利用者用駐車場の利用者への周知も大切であると考えております。ご利用条件のお知らせ等を駐車したご本人宛に伝えるなどの方法を検討することと致しました。なお、立体駐車場1階の入口付近にも障がい者用駐車スペース3台分を用意しております。ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。
  施設用度課
ご意見
各トイレに便座をふく物がほしいですね。各患者が使ったあとにきたない時があり、衛生的に良くないと思いますので、せめて便座を拭いて使いたいです。宜しくお願いします。
  【2015年12月7日】
町田市民病院から
この度はご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
当施設は不特定多数の方が使用しておりますので、気持ちよく使っていただけるようにと考えております。今回のご意見を検討させていただいた結果、外来の各トイレに便座クリーナーを設置いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。
  施設用度課
ご意見
泌尿器科受診7年になりますが、毎回、電気案内板に次の人の分だけしか受診番号が出ないので、待っている人の分も出るようにして欲しい。
  【2015年11月18日】
町田市民病院から
この度はご不便をおかけし大変申し訳ありません。泌尿器科では、処置・検査などにより診察の順番が前後することがあり、患者さまに混乱をまねくことから常に複数の表示をすることが難しい現状です。電光掲示板の表示の他、待ち時間の表示を行い診察の目安がわかるようにしています。今後は医師の協力のもと電光掲示板の活用、より一層の患者サービスに努めて参ります。貴重なご意見をありがとうございました。
  一般外来
ご意見
話せない母にも、付き添っている家族にも、心に寄り添った温かいケアに感謝しています。状態が良くない中、無理を言って転棟させていただき、S9病棟師長さん、S10病棟師長さん並びに両病棟スタッフの皆さんに心より感謝申し上げます。
  【2015年11月16日】
町田市民病院から
このような温かい言葉をいただくと、スタッフ一同励みになります。これからも、心に寄り添うケアを提供してまいります。
  看護部
ご意見
駐車場について。バイクが地面の線に関係なく駐輪している。自転車を出そうにも重くて動かせず、出しづらい。きちんと線に沿って停めてもらえれば、もっと台数も停められると思う。張り紙等で呼びかけて欲しい。
  【2015年10月28日】
町田市民病院から
この度はご不便な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。早速、担当している警備業者と打ち合わせを行い、巡回の回数を増やしました。貼紙に関しては、現在の貼紙を一度整理して新しいものを掲示したいと考えています。
  施設用度課
ご意見
診療を受けたとき、先生がはいえんのことくわしく教えてくれたことがうれしかった。
(小児科患者 8歳)
  【2015年10月28日】
町田市民病院から

〈お子様へ〉
ご意見(いけん)ありがとうございます。このような言葉(ことば)をもらうと医師(いし)も看護師(かんごし)ももっとがんばろうと思(おも)います。寒(さむ)くなり風邪(かぜ)をひきやすくなります。また肺炎(はいえん)にならないように気(き)をつけてくださいね。

〈大人の方へ)
ご意見ありがとうございます。小児科では医師も看護師も年齢に合った説明を心がけておりますので、とても励みになります。今後も一人一人に寄り添う医療・看護の提供に努めていきます。

  看護部
ご意見
保険証の確認・コピーを部署によって何通もとるなら、データ化して情報を共有してください。
何度もいわれても困ります。
  【2015年10月26日】
町田市民病院から

健康保険証は、会社への就職や退職、市外からの転入、各種医療証の取得など様々な理由で変更されるため、当院では適正な保険請求を行うために、一度コピーしたデータの確認ではなく、その都度保険証の原本の確認をさせていただいております。外来では30日に一度、入院の際はその都度、出産一時金の直接払い制度をご利用いただく場合も申し込み時に保険証の確認をしております。保険請求ができない等の理由で患者様にご迷惑をおかけしないよう最善の注意を払っておりますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

  医事課
ご意見
今日、もの忘れの検査を受けたが、会計があまりに高くて驚いた。計算間違いではないかとさえ思ってしまった。こんなに高額ならば、事前に一言案内してもらいたかった。
  【2015年9月16日】
町田市民病院から
もの忘れ検査のご料金についてのご意見、ありがとうございます。 放射線科が作成しております「ものわすれ・認知症検査のご案内」ポスターやリーフレットにおいて、検査費用概算の個人負担額(3割負担の方で27,000円程度+その他初診料等)をご案内させていただいております。
患者様のご病状により検査の内容が多少変わってまいります。ご予約時に検査料金のご質問をいただいた際には、確認後に概算をお伝えしております。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
  看護師長
ご意見
手術室の看護師さんがあたたかく笑顔で迎えていただき、本来、恐怖心を抱いてしまう状況を、全く不安を感じず麻酔が効くまでいられたことに、とても感謝しています。ありがとうございました。
  【2015年9月14日】
町田市民病院から
手術を受ける患者様は、大変な不安を持っていると思います。そのような中で、手術室では患者様が安心して手術を受けられるよう、患者様によりそう看護を実践しています。このようなお言葉をいただくと、私たちも励みになります。 今後とも、患者様が安心して手術を受けられるような看護を提供できるよう、努力して参ります。
  手術室看護師長
ご意見
19番窓口には、ベルを置いてください。
人が立っても、全く職員が気づかない。
  【2015年8月13日】
町田市民病院から
19番窓口(患者相談窓口)にお越しの際、職員もおらず、また奥にいる職員も気づかず申し訳ございませんでした。
ご意見にありました通り、呼び出しチャイムを設置しました。呼び出しのチャイムを鳴らすことのないよう、窓口にいらっしゃった患者様等に注意を払いながら業務を遂行するよう、係員に周知しましたので、よろしくご協力ください。
  医事課 収納係
ご意見
救急で受診する際に、かかりつけの患者まで断るのはどうかと思う。元同業者ですが責任を持つべきです。それに夜間や日・祭日に研修医ばかりなのもどうかと思い、改善すべきだと思います。人の命を預る仕事だという自覚が必要ですし、不親切すぎます。もっと家族の身にもなってください。いつも思っていた不満です。
  【2015年7月22日】
町田市民病院から
当院は、救急の場合、可能な限り診察するようにしております。しかしながら医師の人数にも限りがあり、他の患者の処置や病棟患者の急変への対応などで医師の手が離せない場合もあり、いつでもかかりつけ患者に対応ができる状況ではないことをご理解くださいますようお願いいたします。また、当院は臨床研修病院として指定されており研修医の教育が期待されております。このため救急外来では研修医が診察することもありますが、この時は指導医等の上級医師が必ず控え指導する体制が確保されております。患者さんに対して安全な医療を提供できるよう常に心掛けておりますので、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。
  事務部
ご意見
心筋梗塞で救急搬送されて以来、循環器内科の先生に治療をしていただいております。深夜の治療、お忙しい中での丁寧な説明、助けていただいて本当にありがたく思っております。看護師さんたちの暖かな励ましや病気に関する知識なども見舞う家族にとって心強いものとなりました。食事なども温かいものを出していただいて喜んでおります。感謝の気持ちで一杯です。
  【2015年7月21日】
町田市民病院から
緊急入院されての治療や入院生活、不安や戸惑いの連続であったと思います。そのような中で、あたたかいメッセージをいただき恐縮いたします。今回いただいたメッセージは私達の励みとなっております。今後も患者さま・ご家族の方に安心して入院生活を送っていただけるように、日々努力していきたいと思います。
  東8階病棟師長
ご意見
小児科病棟に入院して5日目。
慣れない息子の入院生活に少し疲れていたところ、七夕まつりのイベントに参加できて久しぶりに心やすらぐことができました。
スタッフの皆様にも日頃よりあたたかいお気遣いをいただき感謝です。
ありがとうございます。
  【2015年7月8日】
町田市民病院から
お子様の入院は、お子様だけでなくご家族にとってもとても辛い日々かと思います。
そんな中、七夕イベントにご参加いただき、ひとときではありますが、楽しんでいただけて
とても嬉しいです。
今後も子ども達の安心と安全、そして成長発達のために努力して参ります。
  小児科病棟師長
ご意見
約6ヶ月前の入院時、レンタル用のAタイプを借用しました。その際気がつき相談室とレンタル用品受付の2ヶ所に次のとおり提案しました。「下着(上のシャツ)についているボタンが金属製で、レントゲン、MRI等の検査の際、脱ぐよう指示されて大いなる不便を感じました。病人に手間暇をかけないよう金属製ボタンを取りやめ、合わせて押せば付くという気の利いた下着をレンタルしてください。」
このような下着を使わせる病院側も業者側も心ないです。何事もその人の身になって行政、事務、行動をしてください。
  【2015年6月11日】
町田市民病院から
貴重なご意見ありがとうございました。
当院のレンタル寝巻きの下着ボタンは金属製であり、レントゲンなどを撮影する際は脱いでいただく必要がございます。ボタン(止め具)の素材としては、他にプラスチック製やマジックテープなども考えられますが、プラスチック製は金属製と同様にレントゲン撮影時には使用不可であり、マジックテープは耐久性に乏しくレンタルには不向きです。
レンタル寝巻きについては、より使い勝手のよいものとなるよう今後も検討を続けてまいりますので、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
  看護部
ご意見
心臓血管外科の手術のためにトライボールを用意とのこと。1個4,000円近くするトライボールは自宅に帰ってから回復すると不要となります。病院の方で衛生管理をしてレンタル方式にならないものでしょうか、考えてください。
  【2015年4月27日】
町田市民病院から
トライボールは呼吸器関係の器械であり、たとえ消毒したとしても使い回した際に感染リスクが生じるため、当院としましては、患者さま一人一人がご自身のものを使用する方法がベストと考えております。また、説明が不足しておりましたら恐縮ですが、患者さまによっては術後の合併症予防のため、退院後ご自宅でのリハビリにトライボールをご利用いただいた方が良いケースがございます。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
  看護部
ご意見
胃カメラ検査の際、背中にずっと手をあてていてくれた看護師さんの行いが、
とても温かくうれしく感じました。不安がやわらぎました。
ありがとうございます。
  【2015年6月24日】
町田市民病院から
温かいお言葉をいただきありがとうございました。
いただいたお言葉を励みに、これからも患者さまに安心して検査を受けていただけるよう、
日々努力していきたいと思います。
  内視鏡室
ご意見
院内が暑すぎる。具合が悪くてきているのに、ますます悪くなる。
どうにかして欲しい。と、何度も言っているのに、改善されない。
やる気がないのか?
  【2015年6月11日】
町田市民病院から
この度はご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。
院内の空調は「エネルギーの使用の合理化等に関する法律(省エネ法)」により、原則、夏期は26℃に温度設定しています。そのため、場所によって多少暑く感じられる所もあるようです。
何卒、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
  施設用度課
ご意見
入院すると、楽しみはテレビと電話です。
4人部屋でも話し相手が出来るまでは非常にさびしいものです。
現在、病院のテレビは地上波だけで、残念ながら、BSテレビが見られません。
食堂、談話室だけでも、BSが見られるようにして欲しいです。
入院患者のみなさんの希望です。
健康で過ごし、もう入院はしたくないものです。
  【2015年6月15日】
町田市民病院から
この度はご不便をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
BS放送につきましては、視聴のための設備(BSアンテナ、分波器など)が当院には整備されていない状況です。
したがいまして、全館でBSが視聴できず、同様のご要望をいただいております。
院内のテレビは、業者との設置契約に基づくものです。
病室のテレビとともに、視聴設備のBS対応について、次回の設置契約を締結する際に、導入の検討を進めていきたいと思います。
  施設用度課
ご意見
脊柱管狭窄症でブロック注射を受けている者ですが、4月から新しい医師に変わり、悪いけれども、研修医が終わったような医師に危険の伴う腰椎仙骨ブロック注射等をさせても良いものなのでしょうか。
医師の不足は承知しておりますが、難しい処置の時はベテランの医師に交代するのが事故を未然に防ぐ最良の方法と思うのですが、いかがでしょうか。
それと、自分の希望の医師を担当に選ぶことが出来ないのも、不思議でなりません。
  【2015年5月15日】
町田市民病院から
当科では、一番若い医師でも卒業後8年目で、専門医試験に合格した整形外科専門医が治療にあたっています。
研修が終わったばかりの医師に治療させることはありません。
外来担当医は、それぞれの医師の専門性と受け持ち患者数をみて決めていますので、医師の指名はできません。
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
  整形外科
ご意見
先日、娘の診察で小児科に行き、ついでに、私も婦人科にかかりました。
9時過ぎに受付を済ませました。
婦人科の受付に行くと、小児科が終わってから来てくださいとのこと。
私は婦人科が混むことがわかっていたので、先に受付をして、その間に小児科に行こうと思っていましたが、婦人科は小児科が終わってからの受付になってしまいました。
婦人科と小児科で連絡を取り合うなど、気の利いたことはできないのでしょうか。
結局、婦人科では、私より後の番号の方がどんどん呼ばれ、13時過ぎまで、退院したばかりの娘を連れて院内にいました。
改善をお願いしたいです。
  【2015年5月13日】
町田市民病院から
産婦人科では、緊急性がない場合、基本的に予約の方を優先に診察を行っていますが、当日受付の方でも、診察の時間は最初の正面受付をされた時間で振り分けを行っています。
婦人科は3名の医師で診察を行いますが、内容によって診察時間が違うので、医師によっては待ち時間が長くなることもあります。
他の診療科を受診される場合は、連携をとって診察を受けていただくことはしております。
今回は連携がうまくいかず、長い時間お子様を連れての診察で大変な思いをされ、申し訳ありませんでした。
今後、円滑に連携がとれるようにしていきたいと思います。
また、受付業務、対応の改善も併せて行っていきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
  産婦人科
ご意見
紹介状を持って、webで外来担当医表を確認して来たのに、担当医が休みで他の日に
してくださいと言われました。
有休を取って来たのに、無駄になってしまいました。
医者も人間、何かあれば休むのは致しかたないとしても、カバーできないという事に疑問を覚えます。
  【2015年4月10日】
町田市民病院から
当院では、外来担当医が休む場合には、なるべく代診を立てて治療を行っておりますが、
形成外科など診療科によっては、医師が少なく、代診が立てられない場合がございます。
やむを得ず休診をさせていただく場合には、ホームページのトップページ内のトピックスや院内情報端末に掲載するなどしておりますが、患者様への周知方法につきましては、よりわかりやすい方法を検討してまいります。
  医事課
ご意見
術後の運動のため、病棟内を歩いていますが、ただ歩いていると不審に思われないかと
気がかりです。
運動室や歩行室のようなものがあれば、もう少し気楽に動ける気がします。
  【2015年4月2日】
町田市民病院から
術後の病棟内の歩行については、皆さん行っておりますので、ご安心ください。
病棟を離れての術後の散歩については、私たちが目の届かないこともあり、
安全が保てないことがありますので、病棟内で気軽に散歩してください。
よろしくお願いいたします。
貴重なご意見ありがとうございます。
  E5看護師長